我愛車ミラAVYで今更ながらわかったこと。

何かと言うと、ミラの足です。
サスとダンパーが、ターボ車はかためてあるというか、しめてあるみたいです。
あー、そうだったのかぁーという風にすぐ思いましたね。

いや、普通のね、軽自動車にしては大きい、15インチを履いていて、かたかったので、
14インチにインチダウンして、でも、それほど、変わらなかったのですよ。乗り心地が。
まぁー、15インチよりは、緩和されましたけど。
でも、まだ、かたい。
こんなもんかぁーと、諦めてましたけど。

そして、ある雑誌で、我愛車の記事が出ていて、食い付きながら読んだんですが、
ターボ車は、あしをしめてあると書いてありました。
そこで、私の悩みは吹っ飛びましたね。そりゃ、乗り心地緩和できないわと。
そしたら、我愛車は、15インチがベスト?って、ちょっと、14インチにしたことを後悔しました。

しかし、一点勉強になりましたね。
サス、ダンパーが強化してあると、インチダウンしても、乗り心地は改善しないと。
ただ、扁平が厚くなって、コーナーが、よりキビキビ感がなくなるだけであると。
実感しました。

やっぱ、クルマってのは、知識や、技術がないと、チューンってのは、難しいですね。
そういった意味では、純正のままが、ベストなのかなぁー
下手にいじると、バランスが悪くなる。
また、メーカーとしての、伝えたいことを壊していることになるし。
造り手としては、そのあしで、このタイヤってことのバランスを考えてるだろうし。
もし、チューンしたいことがあったら、もっと勉強が必要ですな。
あとは、ショップの人と相談しながらやるかだな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ミラ MIRA (ダイハツ)

    Excerpt: 「ミラ MIRA (ダイハツ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... Weblog: クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! racked: 2005-12-05 22:13
  • くちこみブログ集(くるま): ミラ:ダイハツ by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「ミラ:ダイハツ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください.. Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2007-12-16 21:07